【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

【インタビュー】キレイをもっと身近で当たり前に/プライベートメイクサロン「la lune」オーナー 山森 真希子さん(後編)

プライベートメイクサロン「la lune」オーナーの山森 真希子さんは、お客様の顔立ちやライフスタイルに合わせた、普段使えるメイク&ヘアアレンジのレッスンを行っています。

前編では、18年間勤めた美容部員の仕事を辞めて、自宅サロンを開業したきっかけなどのお話を伺いました。

引き続き後編では、家庭との両立での葛藤や、これからの夢、そして働く女性へのアドバイスまで、興味深いお話をどうぞお楽しみください。

≪前編はこちら≫
【インタビュー】キレイをもっと身近で当たり前に/プライベートメイクサロンオーナー 山森 真希子さん(前編)

お客様からの刺激を得て

————仕事で大変だったことはありますか?

山森:看板を出していない自宅サロンなので、初めの頃は集客の面で苦労したこともありました。お客様が来てくれないと始まらないので。どう発信していくかを考えるのが、やっぱり大事だなと。

————そっか、「通りすがりで見て」というきっかけは、自宅サロンだと生まれないですもんね。どこで発信するかは重要ですね。お客様は、リピーターさんも多いんですか?

山森:多いですね。今までメイクが苦手だった方ができるようになるまでには、やっぱり1回で習得するのは難しいので。

最近では、フォローレッスンの機会も設けました。

リピーターさんが増えてくると、「化粧直しの方法が分からない」とか自分が想像していなかった悩みを受けることも多くなって、「自分の当たり前」が「お客様の当たり前」じゃないことが分かってきたんです。

だから、お客様を見ながらメニューを作ったり、新しいレッスンを設けたり・・・探り探りやってきた感じなんです。

————お客様の求めるものをしっかり把握するためにも、メイクが苦手な方が何を悩んでいるのかを聞く機会ってすごく大切なんですね。

山森:そうなんですよね。だから最近は、ヘアアレンジのレッスンも始めたんです。

素敵にメイクしても、ヘアがおばさん結びだとキマらないですよね。結局、ヘアとメイクは繋がっているんですよね。

ちょうど協力してくださる方がいたので、だったらヘアアレンジも取り入れようと思って。

そしたら、次は洋服も合わせてほしいという声が出てきて(笑)

洋服もどんな風にコーディネートしたらいいか分からないという人が多いことが分かってきて、だったらコーディネートプランも始めようと。

いつも通っている洋服屋さんにお願いして、テレビのビフォー&アフターみたいなプランを造りました。

————すごい!トータルコーディネートしてもらえるプランなんて素敵ですね。ガラッと変身できるので、より気分も上がりそう!

山森:この1年間、お客様からの刺激を受けながら、試しながら、お店のカタチを築き上げてきた感じです。だからこれからの1年間は、そのカタチを安定させていくことが目標ですね。

仕事も家庭も大事だから

————現在2人のお子さんを育てながら仕事をされていますが、子育てとの両立で大変なことはありますか?

山森:自宅サロンなので日曜日は定休日にしたり、子どもが帰宅する夕方以降は予約を入れないようにするなど工夫しているんですが、どうしても日曜日や仕事帰りしか来られないお客様からの問合せも多くて。
そんなとき、私はつい予約を優先しちゃうので、喧嘩になってしまうこともあります。仕事と家庭のバランスは、すごく難しいなって思いますね。

————難しい部分ですね。予約を優先してしまう気持ち、よく分かりますし。仕事も家庭も大切にしたいからこそ、葛藤があるのですね。

山森:美容部員で働いていた以前よりは、自分の匙加減で休みを取れるので、子どもや家族との時間は増えたかなと思います。

でも、いずれ子どもが成長したら、本格的に外でお店を出したいなと思っていて。働き方も子どもの成長と共に変化させていけたらいいなと考えています。

メイクレッスンを当たり前に

————これからの夢はありますか?

山森:夢は、いろんなメーカーのコスメに囲まれて、それら全て使い放題で、ほしいコスメがあれば購入もできる、そんな空間を作れたらいいなって。

自分でメイクもできるし、その空間の一角でメイクレッスンを受けられたり、ヘアアレンジをしてもらえたり・・・そんな空間が理想ですね。

メイクレッスンをもっと気軽に、もっと当たり前に受けられる世の中にしたいな。

————いいですね!!デートやお出かけ前にも利用したいですね!そんな素敵な空間が出来たら、もっと日常のメイクやヘアアレンジを気軽に楽しむ女性が増えるだろうなと感じます。ぜひ実現させてほしいです!

山森:頑張ります!(笑)

女性って、見た目が変わることで一番モチベーションが上がるらしいです。

だから特別な日のメイクも大事だけど、普段のメイクもとっても大事!

そんな普段のメイクを教えていくことで、もっと女性が日常を楽しむお手伝いができればいいなと思いますね。

挑戦と失敗の繰り返し

————これから何かを始めたい、やりたいことを見つけたい、そんな女性達にアドバイスを頂けますか?

山森:やっぱり行動することが大切だと思います。

一生懸命勉強して、知識を詰め込んで、それで自己満足に終わっていてはいけない。

行動してみて、初めて正解なのか、工夫しなければならないのか分かると思うので。

私は「石橋を叩かず渡る」タイプなんです(笑)

とにかく思い付いたら行動してみる。やってみてダメだったら工夫して修正すればいいし、そのための知識が必要だったら、その知識を詰め込めばいい。

そんなスタンスで日々やっていますね。

————まずは行動することが大切なのですね。私はなかなか動き出せないタイプなのですが、これからもっと積極的に行動していきたいなと思います。

山森:私も起業するとき、とにかく3年間はがむしゃらにやってみようと決めていました。悩んでいる時間がもったいないので。

挑戦して、失敗して、また挑戦して・・・この繰り返しが、成功に繋がっていくのだと信じています。

————常に挑戦することを恐れず前向きな山森さんだからこそ、たくさんのお客様やサポートしてくれる周りの方々からの信頼も高く愛されているのだなと改めて実感しました。メイクレッスンがもっと身近に、もっと当たり前の世の中になるよう、これからもその挑戦を応援していきたいです。本日は貴重なお話をありがとうございました。


プライベートメイクレッスンサロン「la lune」
http://lalune.site/