【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

金沢で働く女性が選ぶ!令和最初の女子忘年会に使えるお店

こんにちわ、ママライターchiharuです。


みなさん、忘年会の予定はもう決まりましたか?

職場の仲間と、仲の良い友人と、保育園のママ友と、家族と…さまざまな忘年会がありますが、今回ご提案するのは、参加者は女性のみ!「女子忘年会」です。

女子忘年会と言えば。

女子トークで盛り上がって、普段の疲れやストレスを発散できる楽しみがありますよね。

しかーし、女子忘年会で一番気になるもの、それは「お店選び」

お洒落な空間、インスタ映えするドリンク、美味しい料理…。女性の好みや視点を考慮したお店選びが必要となりますよね。

そこで、女子忘年会のお店選びのチェックポイントと、金沢の働く女性も大満足!女子忘年会におすすめのお店5選をご紹介します。

お店選びのチェックポイント

①テーブル席?座敷席?

お店を選ぶときに、まずお店の席タイプを必ず確認しましょう。

テーブル席やソファ席がいいのか、それとも座敷席がいいのか、参加するメンバーによって上手に使い分ける必要があります。

冬のシーズンは、ブーツをはく女性も多いですよね。

わざわざブーツを脱がなければならない座敷席は嫌煙される可能性もあります。

しかし、子供連れなど座敷席を希望する場合もあるので、あらかじめ確認しておきましょう。

 

 

②ドリンクの種類は豊富?

最近ではアルコールを飲まない女性も多いですよね。

アルコールの種類はもちろん、ノンアルコールカクテルやソフトドリンクの種類がどのくらいあるのかをチェックしましょう。

特に、個人居酒屋や焼き肉屋など、ドリンクの種類が少ないお店も多々あるので、「飲めるお酒がない」となってしまうことも。

お洒落なノンアルコールカクテルが豊富だと、テンションも上がるのでオススメです。

 

 

③個室はある?

女子忘年会の醍醐味と言えば、やっぱり女子トーク!周りを気にせず思いっきり盛り上がりたいですよね。

そんな時は、大きな声を出してもOKの個室があるお店がオススメです。

個室がない場合でも、仕切りがある、隣の席との間隔が空いているなど、なるべく周りに迷惑をかけない席を選ぶよう工夫しましょう。

 

④トイレは清潔?

女性がお店を評価する基準で、重要なのが「トイレの清潔度」

トイレを使用したとき、とってもキレイでお洒落だったら??お店の評価はグンと上がるんです。

お店を選ぶ際、可能であれば事前に下見に行くと安心ですよ。

 

⑤トレンドは、「ヘルシー&リッチ感」

毎年いろんなトレンドがある忘年会ですが、最近のトレンドは「ガッツリ食べても罪悪感なし!ヘルシーな料理」、そして「リッチ感が味わえる華やかな料理」です。

女性が大好きなエスニック料理やアジア料理、見た目にも「わっ」と驚くような創作料理など、いつもとは違うジャンルのお店を選んでみるのもいいですよ。

 

女子忘年会におすすめのお店5選(金沢エリア)

①Bistro Teppan Jai faim

《出典》Bistro Teppan Jai faim

 

近江町市場から徒歩1分。肩肘張らず立ち寄れる、大人の創作ビストロ。

毎朝市場から仕入れた新鮮な食材を、フレンチベースの鉄板焼きで楽しめます。

1階には、カウンター席やテーブル席、ソファ席、個室風のテーブル席、そして2階は30名まで利用できるテーブル席があり、用途人数に応じて好きな席を選ぶことができます。

飲み放題120分付きの、欲張り女子も大満足する宴会コースも充実。

鉄板で調理する様子も近くで見ることができるので、ライブ感も味わえちゃいます。

 

Bistro Teppan Jai faim

《住所》石川県​金沢市武蔵町16-49
《公式サイト》金沢市武蔵町カジュアルに鉄板料理を楽しむジェファン


②フルオブビーンズ

《出典》フルオブビーンズ

 

金沢竪町ストリートのすぐ近くにあり、築100年以上の古民家を改装したカフェ。

1階はお座敷スタイルでくつろげる空間。半個室もある2階フロアは、全体の貸し切りも可能です。

奥能登で採れたお米や、地元の新鮮な野菜をふんだんに使った料理を楽しめます。

宴会コースは品数多めでリーズナブル。カクテルの種類も豊富なので、お洒落女子にはぴったりのお店ですよ。

 

フルオブビーンズ

《住所》石川県金沢市里見町41−1


③SALVATORE CUOMO&BAR 金沢片町

《出典》SALVATORE CUOMO&BAR 金沢片町

 

ピッツァ世界コンペティション3年連続受賞の本場ナポリピッツァが有名なイタリアンレストラン。

陽気な雰囲気の店内には、大きなピッツァ石窯が。どの席からも焼き上げる工程を見ることができます。

ピッツァはもちろん、本格ステーキも含む豪華なコース料理がリーズナブルに楽しめます。

7名様までのソファ席や6~8名様の特別個室は人気なので、ぜひ早めに予約してくださいね。

 

※現在は閉店しております。


④イタリアン大衆酒場 HARUTA 金沢片町店

《出典》イタリアン大衆酒場 HARUTA 金沢片町店

 

東急スクエア裏手すぐ、明るいオープンキッチンが印象的なイタリアン。

いつもワイワイ賑やかなフロアには、最大40名様の宴会までアレンジ対応できるテーブル席が。

2階フロアは30~40名様の貸し切りも可能です。

チーズたっぷりモッチモチのピッツァを始め、見た目にもフォトジェニックな可愛い料理も多く、女子の心を掴んでます。

 

イタリアン大衆酒場 HARUTA 金沢片町店

《住所》石川県金沢市片町2-7-2
《公式サイト》イタリアン大衆酒場 HARUTA ハルタ 金沢片町店


⑤煙のJOE

《出典》煙のJOE

 

店内に香る、美味しい燻製の香り。

金沢市内では珍しいオリジナリティ溢れる燻製料理が自慢のお店です。

燻製の香りも楽しめる1階テーブル席と、モダンでお洒落な2階個室テーブル席。

雰囲気も抜群で、きっと目の肥えた女性達にも満足してもらえるはず。

世界各国から集めた美味しいビールと共に、燻製のフルコースでちょっと大人な女子忘年会はいかが?

 

煙のJOE

《住所》石川県金沢市片町2丁目29−5

まとめ

雰囲気も料理もコスパも欲張りたい…

そんな女性にぴったり!おすすめのお店5選をご紹介しました。

1年を締めくくる女子忘年会は、とっておきの素敵なお店で楽しんじゃいましょう!