【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

金沢の「朝活」事情が気になる。

どうも、ママライターchiharuです。

みなさん、「朝活」してますか?

2008年頃から社会人の有効的な時間の使い方として、大ブームとなった「朝活=朝活動」

当時、私の周りでも実践している人は多く、私も「朝活ってなんかデキる女っぽいし、健康的じゃん!」と意気揚々と始めた記憶があります。

が、結局続きませんでした・・・。(笑)

朝活を実践してみたけど、結局続かなくて諦めた人、結構いるんじゃないでしょうか?

その反面、ずっと朝活を習慣づけて続けている人もたくさんいるはず。

そこで今回、朝活にはどんなメリットがあるのか、また続けやすい朝活とは、そして金沢における朝活事情について調査してみました。

朝活のメリット

そもそも朝活ってどんないいことがあるの?

朝早く起きて活動することのメリットを考えてみました。

①健康的になれる

早起きをして日光を身体に浴びることでセロトニンが分泌されると言われています。

セロトニンは、心身の安定や安らぎを与え、夜に自然な眠りを誘うメラトニンの分泌にも効果があります。

また、生活リズムも整い、自律神経やホルモンバランスも良好に保たれるようになります。

②生産性の向上

集中力が高まる朝は、仕事や勉強など何をするにしても一番良い状態で取り組むことができます。

同じことをするにしても、夜より朝の方が断然はかどり、よいアイディアも浮かびます。

③時間のゆとりができる

今までは夜やっていたことを朝に変えることで、夜の時間にゆとりができます。

朝活とは違う趣味や勉強をしたり、家族との時間を増やすなど、より就寝までの時間を有意義に過ごすことができます。

④新しい出会いがある

朝活ブーム以来、朝から参加できるセミナーや勉強会、イベントなども増えました。

経営者からサラリーマン、主婦や学生まで、いろんな業種の人が参加しやすい朝時間では、普段出会いない人達と出会える可能性も高いです。

いつもとは違う知識も同時に得られるので、新しい自分を見つけられるかもしれません。

おすすめの朝活内容

せっかくの朝活タイム。何をして過ごせばいいのでしょうか。

少しでも続けられる、自分にぴったりの朝活時間を過ごしたいですよね。

有効な時間を過ごすための、おすすめの朝活内容をご紹介します。

①勉強

集中力の高まる朝は、脳も活発なので暗記系の勉強がおすすめ。

資格や英会話の勉強など、朝活を活用してスキルアップを狙いましょう。

②読書

電車通勤なら電車の中で読書もありですが、北陸ではほとんどが車通勤。

ゆっくり読書に没頭するなら、朝時間がベストです。

好きな本をとことん読みながら、知識を高めましょう。

③ウォーキング

朝の日光を浴びながら、清々しい気持ちでウォーキングはいかが。

ハードな運動ではないので続けやすく、ダイエットにも効果があります。

気分によって歩くコースを変えると、思わぬ発見や出会いがあるかもしれません。

④ヨガ

基礎代謝を高める効果があると言われるヨガは、女性に大人気。

リラックス効果もあるので、心にゆとりをもたらしてくれるはずです。

⑤朝ごはん

せっかくだったら、美味しいご飯を食べましょう。

朝ごはんを食べない人も多いですが、バランスのよい朝ごはんを食べることで、頭もフル回転で仕事の効率もアップします。

よい1日をスタートさせるために、朝ごはんはとても重要です。

⑥朝カフェ

お気に入りのカフェでまったり朝時間を過ごしてみるのもおすすめ。

美味しいコーヒーを飲みながら、リラックスすると元気もチャージできます。

⑦日記

昨日の振り返りから始まり、その日1日やること・やりたいことを書きだしましょう。

目標をアウトプットすることで、気持ちも前向きになり、TODO整理もできます。

金沢の朝活事情

金沢で朝活できる場所ってあるの?どんな朝活を開催しているの?

「金沢の朝活と言えば」の場所を見つけてきました。

≪北陸ガールズスクエア≫

金沢市内にある「北陸ガールズスクエア」は、運営者が全員女性のコワーキングスペース&レンタルスペース。

毎月定期的にさまざまなセミナーやイベントが開催されています。

〈以前こちらの記事でもご紹介〉

金沢のおすすめコワーキングスペース3選

毎週水曜日7時から、朝活が開催されています。

内容はその日によってさまざまで、たまにガールズスクエアを飛び出して、お寿司屋さんやカフェで開催することも!?

詳しい開催予定などは、Facebookやガールズスクエアにてご確認ください。

 こちらをチェック→ 「朝活@金沢」

また、土日は不定期でこんなイベントも開催しています。

ぜひ気になる活動があれば、問い合わせてみてください。

≪Morning Yoga≫ 日曜日 8:00~9:00 

朝からヨガでリフレッシュしてみませんか?


≪Bar Italiano≫ 土曜日 13:30~15:30 

「ボンジョルノ~♪」イタリア語をマスターして、気分も陽気なイタリア人になりましょう。


≪パラレルキャリアNIGHT≫ 毎月第3水曜日 19:15~20:45

お菓子を囲みながら、女性同士ざっくばらんに情報交換!

情報提供:北陸ガールズスクエア

まとめ

スキルアップのために知識を高めたり、普段出会わない人達と交流したり、朝活は自分を変えるチャンスにもなると思います。

今よりもっと充実した毎日を送るために、自分に合う朝活スタイルを見つけて習慣づけていくことが大切です。

ぜひ朝活を明日からの生活にさっそく取り入れてみてくださいね。