【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

【テニス上達法】意外と知らないテニスに役立つトレーニング

「テニスがなかなか上達しない」「勝率がイマイチ」と悩んでいませんか?

今回は、自宅でもできるテニスの上達に役立つトレーニングをご紹介します。

実は闇雲にテニスの練習をするだけでは、効率があまりよくありません。

効率的なトレーニングでしっかり身体づくりをして、テニス上達を目指しましょう!

自宅でできる!テニス上達に役立つトレーニング

【背中トレーニング】エアプルダウン

①うつ伏せになり、両手を前に伸ばします。

《POINT》足を何かで固定すると動作しやすくなりますよ!

②胸を床から持ち上げたまま、肩甲骨を寄せるように肘を曲げます。

③肘を伸ばしながら、胸を床に降ろす。

《POINT》ゆっくり、じっくり、慌てずに効かせましょう。

トレーニング回数の目安:15回~×3セット

【肩トレーニング】ナロープッシュアップ

①腕立て伏せの姿勢を作ります。

②両手の人差し指と親指を使って三角形を作ります。

《POINT》三角形が大きいほど強度が下がります。

③無理のない高さまで肘を曲げ体を下ろしていきます。

④床を強く押すようにして肘を伸ばします。

トレーニング回数の目安:10回×3セット

テニスの筋トレと聞くと、腕立て伏せなど腕のトレーニングばかりが思いつきそうですが、ボールに体重をのせたり、スピードのある球を打つためには背中や肩のトレーニングが実はとても大切ですよ!

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は自宅でもできるテニス上達に役立つトレーニングをご紹介しました。家で過ごす時間が長い今だからこそ、基礎の身体づくりにしっかりと励み実践に備えたいですね!ぜひ参考にしてみてくださいね。

今回教えてくれたのは、石川県内で5店舗、その他富山県など3店舗展開している「FITNESS CLUB AIM(エイム)」さん。

初心者でも楽しく身体づくりを始められると、老若男女に愛されるフィットネスクラブなんです。今後も、頼れるインストラクターさんが簡単にできるトレーニングをどんどん教えてくれる予定なので、どうぞお楽しみに!

FITNESS CLUB AIM公式サイト

https://www.fitness-aim.com/