【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

パン好き地元ライターが選ぶ!石川県小松市のおすすめパン屋5選

みなさん、パンはお好きですか?

今回は石川県小松市のオススメパン屋をご紹介します。石川県小松市は、金沢市の南、福井県に近い場所に位置する人口10万人ほどの街です。決して大きくはない街ですが、実はおいしいパン屋さんがたくさんあります。

小松市在住、週7でパンを食べるパン好きライターが、愛する地元ベーカリーの中から本気で5店舗をピックアップ。

オンラインショップで購入可能なお店もありますので、「小松市まで行くのはちょっと難しいな」という方も、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

パン好きライターが選ぶ小松市のおすすめパン屋

パンの朝顔

《出典:@asagao_pan

「こんなところに・・・?」と思わずつぶやいてしまうような、小松市街から少し離れた場所にある小さなベーカリー「パンの朝顔」さん。小さいからと侮るなかれ、こちらのお店のパンは小松市民からおいしいと大人気。「おすすめのパン屋さんありますか?」と聞けば、多くの小松市民がこちらのパン屋さんの名前を答えるほどの有名店なのです。

食パンなどのシンプルなパンや、美味しそうな具材をのせた惣菜パン、甘い菓子パンなど、何をいただいてもおいしいパン屋さんです。人気店なので早めの時間に訪問することをおすすめします。

大人気の​​「自家製牛すじ煮込みのカレーパン」など、一部商品はオンラインショップで購入できます。

 

パンの朝顔

《住所》石川県小松市八幡癸125
《TEL》0761-47-1330
《営業時間》9:00~18:00
《定休日》毎週日曜、第1・第3月曜(月曜祝日の場合営業)
《公式サイト》
パンの朝顔
パンの朝顔 オンラインショップ
《公式Instagram》@asagao_pan


パン あづまや

《出典:@pan_azumaya1953

昭和28年創業の小松が誇る老舗パン屋「あづまや」。あづまやさんが提供するのは、誰もが懐かしさを感じる、昔ながらの日本のパンです。その中でもおすすめなのが、白い食パンに白いクリームをはさんだ、その名も「ホワイトサンド」。ふんわりした食パンと、こっくりした甘さのクリームの組み合わせがやみつきになる美味しさです。レトロなデザインのパッケージもそそられます。

あづまやさんのパンは、JR小松駅近くにある店舗はもちろん、県内のスーパーや小松空港でも購入することができます。さらにオンラインショップもあるので、県外の方も購入することができます。ぜひご賞味あれ。

 

パン あづまや

駅前本店
《住所》石川県小松市土居原町112
《TEL》0761-22-2625
《営業時間》
月~金 8:00~19:00
土日祝 8:00~18:30
《定休日》水曜、第3木曜
《公式サイト》
パン あづまや
パン あづまや オンラインショップ
《公式Instagram》@pan_azumaya1953


Bikke

《出典:@selfishcolorbikke

ベーグル好きにオススメしたいのが、お店のおしゃれなロゴが目を引くBikke(ビッケ)。Bikkeのベーグルはもっちり食感に大きめサイズで、ひとつでも満足感たっぷり!日によってさまざまな種類のフレーバーが楽しめるのも特徴です。お気に入りのベーグルを見つけたら多めに購入し、冷凍しておうちでゆっくり楽しむのもおすすめ。

もちろんベーグルだけではなく、サンドイッチや惣菜パンなど食事にピッタリのパンや、スコーンやフレンチトーストなどの甘いパンまで、幅広い種類のパンが楽しめます。

ベーグルも含めた一部商品はオンラインショップで購入可能です。ぜひお試しください。

 

Bikke

《住所》石川県小松市若杉町2-84
《TEL》0761-21-0122
《営業時間》
火〜土 8:00〜19:00
祝日 8:00〜18:00
《定休日》日曜・月曜
《公式サイト》
ビッケ
ビッケ オンラインショップ
《公式Instagram》@selfishcolorbikke


ベーカーズ ロリアン

お昼時にはいつもランチを求める人々で混み合っているベーカーズ ロリアン。店内に入るとたくさんのパンとともに目に入ってくるのがポップ。何やらおもしろい文字とイラストですが、お店の方が書いているんだそう。なんだか気になって、思わず読み込んでしまいます。そして読めばそのパンを買わずにはいられません。

もちろんパンの味もお墨付き。その中でもおすすめの「おかんのカレーパン」は、カリカリに揚がった生地によく煮込まれたカレーがベストマッチ。一度ご賞味あれ。

 

ベーカーズロリアン

《住所》石川県小松市向本折町ホ75-1
《TEL》0761-24-4412
《営業時間》
日・月・水・木 7:30~19:00
金・土 7:30~19:30
《定休日》火曜
※不定休あり。事前にFacebookでご確認ください。
《公式Facebook》ベーカーズ ロリアン


アレルギー対応パンのtonton・食パンのtonton

《出典:@tontontencho

子どもたちに安心して食べてもらえるパンを作りたい、そんな思いがビシビシと伝わってくるパン屋さんがtonton(トントン)さんです。工場に併設された店舗ではロールパンやスティックパンなどの定番商品を購入できます。どのパンもふんわりした生地でフワッと甘く、サイズも小さめで、子どもが食べやすくデザインされています。もちろん大人が食べてもおいしいです。

そんなtontonさんが小松市内のスーパーにオープンしたのが「食パンのtonton」。「よりたくさんの方々にtontonのパンを食べてほしい」という思いでできた店舗だそうで、ロールパンなどのお子様向け商品だけでなく、ランチにピッタリの惣菜パンも充実しています。

オンラインショップも充実しています。お子さまに安心してパンを食べさせたいというパパママにおすすめです。

 

卵・乳アレルギー対応パンのtonton

《住所》 石川県小松市南浅井町イ103-12
《TEL》0761-58-0554
《営業時間》11:00〜16:30
《定休日》土日祝日
《公式サイト》
トントンハウス
アレルギー対応パンのtonton オンラインショップ
《公式Instagram》@tontontencho

食パンのtonton

《住所》石川県小松市白江町ハ1-1 コープこまつ店内
《TEL》0761-66-1506
《営業時間》9:30〜21:00
《定休日》コープこまつに準ずる
《公式LINE》食パンのtonton

まとめ


石川県小松市のおすすめパン屋さんを5件紹介しました。気になるパン屋さんは見つかりましたか?

小松市は決して大きな街ではありませんが、ご紹介したパン屋さんはもちろん、おいしいレストランや粟津温泉などの観光スポットもある、魅力あふれる街です。旅行がてらご紹介したパン屋に立ち寄るのもいいですね。

なかなか遠出は難しいという方も、オンラインショップでお取り寄せを楽しんでみてはいかがでしょうか。