【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

とりあえず住宅展示場に行ってしまう前に!プロを味方に!失敗しない家づくり【PR】

人生で最大のお買い物と言えば「家」。
憧れのマイホーム購入は誰にとっても一大イベントですよね。
こだわりの間取りやデザインなど、あれこれとイメージを膨らませるだけで、気分も高まるのではないでしょうか。

いざ、マイホームがほしいと思ったらどうしますか?
「なんだかよく分からないし、とりあえず展示場にでも見に行ってみようかな…。」と思ったあなた!
実はそれが大きな落とし穴に…!!

今回は初めてでも失敗しない家づくりの秘訣をご紹介します!
プロを味方につけて理想のマイホームを手に入れましょう!

新常識「いきなり住宅展示場」は大きな間違い!?

  

みづき・
ともひろ
みづき・ ともひろ

こんにちは!ワタシゴト編集部です。
憧れのマイホームを手に入れるぞ!まずは…展示場にでも行ってみようかなあ。

  

中島さん
中島さん

ちょっと待ったー!
『何も知らないし、とりあえず展示場へ』と思っていないですか…?
それ、多くの人が陥りがちな大きな間違いなんです!

  

 

ともひろ
ともひろ

じゃあ、家づくりって何からしたらいいの…?

 

中島さん
中島さん

家づくりにも正しい順序があります。
まずはマイホームにかけられる予算を知ることから始めましょう!

 

みづき
みづき

なるほど。でも自分でするのは難しそう…。
誰か教えてくれないかなあ。

 

多田さん
多田さん

ご安心ください!
お家の買い方相談室では家づくりに関するお悩み相談を完全無料で受け付けています。
住宅購入のプロである私たちと一緒に、家づくりの基礎を一から学んでいきましょう!

家づくりの予算を決めることから始めよう

  

ということで、今回は「おうちの買い方相談室金沢店」にお邪魔して、家づくりの初心者が知っておくべきあれこれを教えてもらいました。

 

 

紹介してくれたのは、おうちの買い方相談室金沢店店長の中島哲也さん。
元ハウスメーカートップ営業マンとして培った経験と、住宅購入診断士としての知識を生かして、主にお金に関する悩みにアドバイス。

 

 

続いて、住宅購入カウンセラーの多田藍子さん。
凄腕設計士として、間取りや内装など施工に関する悩み全般をサポート。
(※通常は、お客様1組に対してスタッフ1名が担当します。)

 

ともひろ
ともひろ

とりあえず、土地込みで4000万円ぐらいの家を建てたいなあと…。

 

中島さん
中島さん

なぜ、予算を4000万円に設定されたのですか。

  

みづき
みづき

周りがそのぐらいの価格で建てたと聞いたので…。

  

  

中島さん
中島さん

では、ご家族が思い描く将来設計をお聞きした上で、家庭に適した予算かどうかシミュレーションしてみましょう。

  

希望条件土地込みで4,000万円の新築物件
家族構成夫35歳、妻29歳
収入夫400万円、妻266万円 合計666万円
貯蓄300万円
支出669万円
将来設計子ども2人、大学へ進学
老後資金の貯蓄

 

中島さん
中島さん

(収入+貯蓄)-支出で算出された金額が年間収支になります。

 

 

中島さん
中島さん

さらにそこから将来必要となる資金も加味して、貯蓄の残り金額を示したものが貯蓄残高推移になります。

 

 

ともひろ
ともひろ

残高貯蓄推移がマイナスになっているところは…?

 

 

中島さん
中島さん

貯蓄が底をつき、家計が赤字に転換していることを表しています。
老後破産を迎えたということになりますね。

 

ともひろ
ともひろ

ええええええ!!!

 

みづき
みづき

こういうことは他の家庭にもあるんですか…?

 

中島さん
中島さん

なりがちです。むしろまだいいほうですよ。
主に教育資金などにより、大幅に支出が増えることで、貯蓄が一気に減ってしまいます。
でも安心してください!
私たちが家計の見直しをサポートするので、一緒に無理のないライフプランを立てていきましょう!

 

ともひろ
ともひろ

恥ずかしながら、実はこれまでに一度もローンを組んだことがないんですよね…。
大きな買い物といえば車くらいしかしたことがなくて。いざ家を買うとなるとこわいなあと。

 

中島さん
中島さん

なるほど。通常、住宅会社ではローンを組む場合に、年収と返済金額しか計算しません。
そうして算出されたローンの限度額をそのまま住宅予算として提示してしまうことは、非常に危険なことなんです!
家を建てたがために、将来の夢や計画を全て諦めざるを得ないことにもなりかねません…。

 


住宅展示場の落とし穴 その1

展示場で営業マンに提示された金額が基準に。

借りられる金額 ≠ 住宅にかけていい予算

営業マンは住宅のプロではあっても、家計のプロではありません!
なんとなく立ち寄っただけの展示場で、たまたまその場にいた営業マンに、立ち話程度で提示された金額が、今後の家づくりの金額の基準になってしまうなんてことになりかねません!
知識がないまま安易に自分で予算を設定してしまうのもNG。

ポイント!

下調べをした上で、しっかりと予算を考えてから行きましょう!
 「どうやって決めたらいいのか分からない…。」そんな方は、おうちの買い方相談室へ!


 

ともひろ
ともひろ

社会人になってこんなに教えてもらったことなかったなあ。

 

 

中島さん
中島さん

知らなくて当然です。だって学校で習わないですよね?
だからこそ、お客様と深く話すことを大切にしています。知ることで将来の選択肢が変わる、そして大きく広がっていきます。
住宅もその選択肢の一つにしてほしいと考えています。

 

みづき
みづき

人生設計も含めて、かなり深いところまで相談に乗ってくれるんですね!
将来については、お客様とどんな話をされるんですか?

 

中島さん
中島さん

この場に来て初めて将来について考えるご夫婦が多くて。
どうしても結婚後は、日々の生活に追われて、将来の夢なんて話す余裕がなくなってしまいがちです。
家づくりは暮らしづくりと深くつながっています。
理想の暮らしを共有することは、家族の絆を深める良い機会にもなりますよ。

 


住宅展示場の落とし穴 その2

知識も経験も豊富な営業マンと家づくり初心者の顧客

ろくに下調べもせずに展示場へ行ってしまっては、「鴨が葱を背負って来る」状態になりかねません。
住宅業界は専門用語も多く、知識量や経験値に圧倒的な差がある中で、営業マンに言われるがまま家づくりを進めてしまうのは危険!
「イメージと違った」「性能がいまいち」と後悔するはめに…。

ポイント!

家づくりの基礎知識を身に付けてから行きましょう!
 「どうやって調べたらいいのか分からない…。」そんな方は、おうちの買い方相談室へ!


 

 

ともひろ
ともひろ

『展示場へ行って、そこで何をすればいいですか。』程度の悩みでも、とりあえずここで相談してみるのもありですね。

 

多田さん
多田さん

展示場に行く前に、ぜひ相談室へ気軽に立ち寄ってみてください。
家づくりの基礎を知るだけでも、展示場で陥りがちな失敗を未然に防ぐことができるはずです!

 

完全無料でプロに相談!おうちの買い方相談室とは?

 

みづき
みづき

予算が決まったら、次は何をすればいいですか?
相談室では他にどんなサポートが受けられますか?

 

多田さん
多田さん

住宅予算が決まったら、住宅会社の紹介に入っていきます。
住宅会社ごとに、コンセプトや特化する部分が異なるので、お客様の求めるテイストでかつ、予算を最も輝かせることができる住宅会社を選定します。
住宅会社の選定にとどまらず、営業マンの選定や紹介も抜かりなく行います。

 


住宅展示場の落とし穴 その3

人気のある営業マンは展示場にはいない?

営業マンは家づくりにおいて、パートナーとなる大切な存在です。
住宅会社自体は気に入っているのに、営業マンがいまいちで失敗したというのはよくあるケース。

なぜなら、人気の営業マンは休日にお客様との打ち合わせが既に入っていて、展示場にいない場合がほとんどだからです!

ポイント!

問い合わせをして、自分の要望を伝えてから行きましょう!
会社側も顧客の希望に応じた営業マンや提案をしやすくなるので、ミスマッチが起こりにくくなります。

 「いきなり電話するのは抵抗が…。」そんな方は、おうちの買い方相談室へ!


 

ともひろ
ともひろ

自分で優秀な営業マンを見抜くのは難しいですよね。その後のお付き合いも長いし。

 

 

多田さん
多田さん

相談室では、住宅会社の紹介後も業者とお客様との間に入って、直接聞きづらいことや言いづらいことなどを、随時相談に乗ったり、アドバイスしたりします。
さらに、引き渡し後も、完全無料でライフプランの見直しや修繕の斡旋など、継続したサポートを提供していくので、不安になったらいつでもご相談にいらしてください!

 

みづき・
ともひろ
みづき・ ともひろ

ここまでしてもらえるなんて安心!知らないことだらけでとっても勉強になりました!

 

キッズスペースも完備!子連れも安心

 

店内は、白×木のシンプルなデザイン。温かくナチュラルな雰囲気が居心地のよさを感じさせます。
店内の一角には、子連れ家族に優しいキッズスペースを完備。

 

 

広々としたスペースに、絵本やおままごとセットなどおもちゃが充実。
小さな子どもも退屈することなく、待ち時間を過ごせそう!

 

 

さらに小窓を開けて、子どもの姿をちらり!
相談室とキッズスペースが繋がっているので、安心して子どもを遊ばせておくことができます。
時間を気にせず、じっくり相談できるのは子連れに嬉しいですね。

 

おうちの買い方相談室

《住所》石川県金沢市藤江北1丁目412-B号
《TEL》0120-574-656
《営業時間》9:00~19:00(予約制)
《定休日》水曜日
《駐車場》3台
《公式サイト》おうちの買い方相談室金沢店

 

まとめ

「憧れのマイホームがほしい!でも、何から始めたらいいのか分からない…。」
初めての家づくりは誰だって不安でいっぱい。

そんなときは、とりあえず「おうちの買い方相談室」に来てみてはいかがでしょうか?
家づくりのプロがきっとあなたの味方になってくれるはずです!

一生に一度の大切な買い物だからこそ、満足のいくマイホームを手に入れましょう!