【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

【インタビュー】若手イケメン選手の素顔を直撃取材!/石川ミリオンスターズ

近年、人気が高まりつつあるBCリーグ。

なんと今回、BCリーグに所属している石川県初のプロ野球チーム「石川ミリオンスターズ」の川﨑選手を密着取材!

野球を始めたきっかけからプライベートのことまで、気になるアレコレを聞いちゃいました。

輪島高校出身、「石川ミリオンスターズ」入団1年目のやんちゃな若手ホープ・川﨑選手の素顔が覗き見できるかも!?

「石川ミリオンスターズ」は、ベースボール・チャレンジ・リーグ(通称:BCリーグ)に所属している石川県のプロ野球チーム。  

ルートインBCリーグは、2007年に石川、富山、新潟、長野の4県の有志によって、北信越初のプロ野球組織として発足された独立リーグです。

現在は12球団が加盟しており、NPB(日本野球機構)やMLB(米大リーグ機構)入りを目指す選手たちが、毎年熱い試合を繰り広げています。  

今回、「ミリスタ」の愛称で親しまれている「石川ミリオンスターズ」の川﨑 俊哲選手を取材しました。2020年春に高校卒業したばかり、初々しい期待の若手選手の素顔に迫ります。

きっかけは兄への憧れ 

—–現在19歳の川﨑選手。野球を始めたのはいつ頃ですか?またきっかけは何だったのでしょうか?

川﨑選手:野球を始めたのは、小学校1年生のとき。僕のお兄ちゃんが野球をやっていて、その姿に憧れてやってみたいと思ったのがきっかけですね。ずっと兄が野球をやっているのを見ていたので、正直その頃は野球しか知らなかったくらい。   

—–お兄さんも野球をされていたのですね。それからはずっと野球人生を歩んでこられたのですか?   

川﨑選手:そうですね、ずっと野球人生です。ただ、中学生のときは水泳もやっていました。身体づくりという意味で、野球にも活かせる部分は多かったように感じます。

実は、結構きれい好き!? 

—–お休みの日は何をされることが多いですか?   

川﨑選手:家の中を掃除したり、洗濯物が溜まっているので、まとめて洗濯することが多いですね。休みの日に洗濯すると気持ちがいいんですよね。   

—–毎日の練習や試合で汗もかきますし、洗濯物の量がすごそう・・・(笑)洗濯したり掃除したりするのが好きなのですね。   

川﨑選手:いや、好きではないです(笑)でもキレイにしたいので・・・僕、キレイ好きなのかもしれませんね(笑)   

—–ちなみに、料理もされますか?   川﨑選手:料理は残念ながら、あまりやらないですね(笑)

—–最近ハマっていることはありますか?   

川﨑選手:家でDVD鑑賞をすることですね。ドラマも映画も大好きなので、よく観ています。   

—–そうなのですね!どんなドラマが好きなのですか?   

川﨑選手:昔の韓国ドラマを観たりするのが、結構ハマってます(笑)面白いんですよ~!   

—–韓国ドラマ!?それも昔のやつですか?若いのに、意外ですね(笑)映画はどんなジャンルが好きですか?やはりアクションとか?!   

川﨑選手:僕19歳なので、やっぱり恋愛系の映画が好きですね!(笑)   

—–またまた意外すぎる!!(笑)好きな芸能人とかいるのですか?   

川﨑選手:実は、小松菜奈さんが好きなので、出演している映画やドラマは結構チェックしていますね。

—–川﨑選手のチャームポイントを教えて下さい。   

川﨑選手:ん~、そうですね。チャームポイントは、僕の目ですかね。特にまつげです!僕、実は結構まつげ長いんですよ(笑)   

—–本当ですね!めっちゃ長い!ビューラーであげてマスカラつけたら、美人女性に変身できそう(笑)ぜひ、みなさん今後はまつげにも注目してみてくださいね。

グラウンドに入るときの意外なゲン担ぎ? 

—–試合前に必ずやっているルーティーンってありますか?   

川﨑選手:試合に入る前には必ず身体の調整を行っていて、いつも同じ自分で決めたメニューと時間で調整を行ってから、試合に挑むようにしています。   

—–試合前の身体の調整を大切にされているのですね。   

川﨑選手:今年3月に一度怪我をして練習生に落ちた経験をしているので。悔しい経験をしているからこそ、以前よりも自分の身体を気にかけるように心がけていますし、より調整の時間を大切にしていますね。   

—–怪我での経験をバネに、川﨑選手の現在のスタイルが確立されたのですね。

川﨑選手:あと、ルーティーンとは少し違うかもしれませんが、グラウンドに入るときのライン超えは、必ず左足で入るようにしています。タイミングが合わなくても、無理やり左足に合わせるようにしてます(笑)ちなみに、グラウンドから出るときも左足です(笑)   

—–ゲン担ぎをする野球選手って多いと聞いたことがあります。面白いですね!いつからされているのですか?   

川﨑選手:調子が悪くなって、なんとなく左足でグラウンドに入るように変えてみたのがちょうど8月頃。そうしたら、8月の成績が良くなったので、効果があるのかなって思って。   

—–そうなのですね。それは続けたいゲン担ぎですね!

打率とホームランを意識して

 —–今季は10月まで試合が続きますが、目標を教えて下さい。   

川﨑選手:まずは打率を3割に乗せること。あとホームランも打っていきたいです。打率とホームラン、この2つを特に意識して、残り試合に挑んでいきたいと思います。   

—–最後にファンのみなさんへ一言をお願いします。   

川﨑選手:試合数も残り少ないですが、石川ミリオンスターズとしても僕個人としても、みなさんに応援してもらえると嬉しいです。ぜひこれからもよろしくお願いします!   

—–川﨑選手、ありがとうございました!


石川ミリオンスターズ 川﨑 俊哲選手 

《ポジション》 内野手

《出身地》 石川県

《生年月日》 2001年5月2日

《リーグ所属年数》 1年目

《身長/体重》 172cm/72kg

《血液型》 B型

《投打》 右/左  

石川ミリオンスターズの試合日程・情報につきましては、公式サイトをご覧ください。

http://www.m-stars.jp/

まとめ 

石川ミリオンスターズ所属1年目、初々しさが残る川﨑選手ですが、取材中に時折見せる、野心と希望に満ち溢れた頼もしい表情がとても印象的でした。

川﨑選手を始め、石川ミリオンスターズの選手みんなが、このBCリーグを、野球を、そして石川を盛り上げていこうと頑張っています。

そんな選手達の熱い背中に、きっと心打たれるはず。今季シーズン終了まで残りわずか、ぜひ石川の期待の星「石川ミリオンスターズ」を応援しましょう!