【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

ドルチェカンパーニュ新作!石川ご当地スイーツ「五郎島金時モンブラン」

秋が近づくと、食べたくなるのがモンブラン♪
今回は、金沢の人気パティスリー「ドルチェ カンパーニュ」から登場した、新作スイーツ「五郎島金時モンブラン」をご紹介します。

石川県産の食材を組み合わせて開発した「五郎島金時モンブラン」は、食べるだけで石川の魅力を再発見できちゃう!?

パティシエ渾身の最新作スイーツ!早速、ワタシゴト編集部が取材してきました♪
これを食べなきゃ秋を越せませんよ~!

石川の魅力たっぷり「五郎島金時モンブラン」登場!

金沢市の人気パティスリー「ドルチェ カンパーニュ」にて、2021年8月13日(金)から販売している新作スイーツ「五郎島金時モンブラン」。
どうやら、モンブランの代名詞とも言える”栗”を使用していないのだとか…。

気になる新作スイーツを、ワタシゴト編集部が調査してきました!

海外風のオシャレな外観が印象的な「ドルチェ カンパーニュ」。
店内には、宝石のようにキラめくケーキや焼き菓子、ギフトがずらり並んでいます。

お!!見つけた♪
ショーケースの中に、噂の新作スイーツ「五郎島モンブラン(520円)」がありました!

HAB北陸朝日放送「ゆうどきLive」でも紹介されたそう。

黄金色の美しく繊細なモンブラン……絶対に美味しいやつ♪
一般的なケーキのサイズより、少し大きめに感じました。

本来「ドルチェ カンパーニュ」は、テイクアウトのみでイートインスペースはありませんが、今回は特別にお店の横で試食させて頂きました。

「五郎島金時モンブラン」は、その名の通り、加賀野菜の一つ「五郎島金時」を使用しています。

五郎島金時(生産者:株式会社かわに)は、他のさつまいもと比べてホクホク感が強いのが特徴。
白あんと合わせることで、なめらか&ほくほく食感のモンブランペーストに仕上げています。

五郎島金時のほんのり優しい甘さ、豊かな香りが引き立てられて、一口食べると幸せ気分♪

中のクリームには、石川県産食材「白山ブルーベリー」(生産者:白山ブルーベリー園)が使用されています。

プリプリとした食感と上品な甘さが魅力の白山ブルーベリー。
クリームに混ぜ込んでおり、風味はそのままに、さっぱり食べやすいクリームに仕上がっています。

「ブルーベリーと五郎島金時って合うの?」と思った、そこのあなた。
めっちゃ合うんです!!めっちゃ美味しいんです!!

私たち編集部もビックリの相性でした♪一度食べるとヤミツキになるはず。

そして、さらに食べ進めると出てくるのが、モンブランの土台となっている加賀棒茶のメレンゲ。
油谷製茶さんの加賀棒茶パウダーを使用されています。

自社焙煎されている油谷製茶さんの加賀棒茶パウダーは、とても細かく香りが豊か。
加賀棒茶の味わいと香りを存分に味わえます♪

モンブランペーストの”ほくほく”、ブルーベリークリームの”なめらか”、そしてメレンゲの”サクサク”と、いろんな食感を味わえるのも魅力!
モンブランの中にいろんな味や食感を組み合わせることで、最後まで飽きずに味わえるのが嬉しいですね。

石川県の魅力を再発見するきっかけに

3つの石川県産食材を使っている「五郎島金時モンブラン」。
開発の背景には、おうち時間の楽しみ方に注目が集まる中、自宅で石川県の食文化を気軽に楽しんでほしいという想いが込められているそう。
スイーツを通して、石川県産食材への興味・関心、美味しさの再発見にも繋がりそうですね。
私も改めて、「石川県っておいしくて素晴らしい食材が豊富だな~」と誇りに感じました♪

また現在、コロナの影響で飲食店への出荷量が減少し、農作物が余ってしまうという状況はニュース等でも多く見受けられます。
地元食材を活用した新商品開発は、食品ロスをなくすという視点でも今後さらに注目していきたいですね。

ごちそうさまでした!

店舗紹介

ご紹介した「五郎島金時モンブラン」は、以下の店舗にて購入できます。

洋菓子工房 ドルチェ カンパーニュ

《住所》石川県金沢市長町2-5-3
《TEL》076-261-2194
《営業時間》11:00~18:00
《定休日》火曜日
《駐車場》3台分あり
《公式サイト》http://campagne.jp/dolce/

カンパーニュ クチーナ&バール

《住所》石川県金沢市木ノ新保町1-1あんと西
《TEL》076-224-0141
《営業時間》10:00~21:00
《定休日》無休
《駐車場》なし

まとめ

今回は、石川県産食材の魅力をたっぷり詰め込んだ「五郎島金時モンブラン」をご紹介しました。

開発者のパティシエさん曰く、今後も石川県の良さをもっと知ってもらえるような、ワクワクするスイーツを開発していきたいとのこと。
どんなスイーツが登場するか楽しみですね♪

みなさんもこの機会に、ぜひ石川の”おいしい”を絶品スイーツで味わってみてはいかが?