【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

【コロナ復興】買って応援!全国いいものお取り寄せサイトまとめ


新型コロナウイルスの影響を受けた日本全国のお店やメーカーの方々、
生産者の方々を応援するプロジェクトやサイトをまとめました

「買って応援!食べて応援!」全国にある自慢のいいモノ、素敵なモノ、美味しいモノをネットでお取り寄せして、おうちにいながら旅気分を味わってみてはいかがですか?

北陸の応援サイト

北陸応援プロジェクト by NOTOteMA

 

石川県能登の”手間ひま”をかけてつくった商品を扱う人気のオンライン販売サイト「NOTOteMA」が、
コロナウイルスで影響を受けた北陸のものづくりを応援するため企画した「北陸応援プロジェクト」。

北陸のこだわりの食品や工芸品、宿泊施設やイベントなどの未来チケットをネットで購入できます。

 

《公式サイト》NOTOteMA


SEND HOME NANAO

 

石川県七尾市のお取り寄せ商品の情報サイト。
七尾市が誇る自慢のお土産品や海産物、人気のお菓子や和倉温泉の宿泊券までバラエティ豊かに揃います。

姉妹サイトとして、七尾市のテイクアウト飲食店の情報を扱う「TAKE OUT NANAO」も人気です。

 

《公式サイト》 SEND HOME NANAO

全国の特産品応援サイト

おとなの週末 おうちで観光グルメ


 

講談社発行の「おとなの週末」ネットで実施しているオンライン通販プロジェクト。
観光客の減少や販路の縮小で売り上げに悩んでいる地域を応援しています。

食品ロスや廃棄を無くす目的のもと、地域自慢のおいしい逸品グルメや人気の商品が特別価格でお取り寄せできます。

 

《公式サイト》 おとなの週末お取り寄せ倶楽部


食べチョク


 

こだわりの農家や生産者と消費者をつなぐオンラインマルシェ「食べチョク」。
コロナで困っている生産者を応援する、食べて応援プロジェクトを実施しています。

抜群に美味しいものや生産者の想いをお取り寄せしてみてはいかがですか?

 

《公式サイト》食べチョク



楽天市場 食べてつながる支援の輪

 

ネット通販サイト「楽天市場」が、全国の美味しいもの 食べてつながる支援の輪」特集を開催しています。
掲載商品の購入1商品につき、100円が楽天からコロナ支援募金に寄付されます。

特産展グルメを詰め合わせた復興の「復袋(福袋)」のお取り寄せも人気です。

 

《公式サイト》【楽天市場】新型コロナウイルス関連緊急施策 食べて支援!全国の美味しいもの


POCKET MARCHE(ポケットマルシェ)

 

全国の農家さん・漁師さんと直接やりとりしながら食材を購入できるオンラインマルシェ。

「#新型コロナで困っています」のタグを用意して、困っている生産者さんの声と共に食材を販売する特集ページを設けています。

 

《公式サイト》 みんなで買って、食べて応援しよう!新型コロナからのフードレスキュー特集


ご当地グルメ研究会

 

中止となったイベント出店者を応援するために立ち上がったご当地グルメお取り寄せサイト。
イベントでは行列必至の人気グルメが、おうちで楽しめます。

世界一に輝いた専門店のジェラートやプリン、チーズケーキ、中華まんなど。
脱コロナウイルス感染症までの期間限定で開催しています。

 

《公式サイト》 ご当地グルメ宅配便


フードディスカバリー株式会社

 

都内の飲食店・ホテルで使用されるはずだった、全国各地の美味しい野菜・果物をお得にネットで購入できる応援プロジェクト。
日本野菜ソムリエ協会が全面バックアップしています。

新鮮な野菜をお取り寄せすれば、おうちごはんがもっと楽しくなるはず。

 

公式サイト:産地応援プロジェクト 日本野菜ソムリエ協会特設ECサイト 


さきめし

 

「ごちそうさま」の先払い。

コロナウイルスの影響で困っている全国各地の飲食店に向けて、
未来のお客さんとして食事チケットを先払いするサービス。

お気に入りのお店や故郷のお店など、コロナが終わったら行きたい大好きなお店を応援しましょう。

 

公式サイト: さきめし


ぐるすぐり
GREAT FARMERS to TABLE
風土jp 買って応援!キャンペーン
楽天ふるさと納税
ふるさとチョイス

北海道

札幌商工会議所 
北海道どさんこプラザ
オンライン北海道物産展(Smile Marche)
おうちで北海道物産展

東北

ふくしま!浜・中・会津の困った市

関東

豊洲市場ドットコム
わかしおマルシェ!(外房エリア)
羽田市場

中部

新潟直送計画

関西

ロスゼロ
ネットで京もん市
滋賀のええもんや
三重県観光協会

九州・沖縄

長崎商工会議所
おきのえらぶ島観光協会

その他

PIARY

 


 

結婚式キャンセルによる引き出物(高級菓子)の大量フードロスを支援するネット通販サイト。
本来なら引き出物になるはずだった人気のお菓子をお得にお取り寄せできます。

おうちカフェでまったりお菓子を楽しんでみてはいかがですか?

 

《公式サイト》PIARY


CHILLNN

 

 

アフターコロナのホテル予約ができる、未来の旅行チケット購入サイト。
現在19軒のホテルが登録されています。(5/14時点)

旅行を安心して楽しめる世界になったら…想像を膨らませながら、おうちで未来チケットを購入してみてはいかがですか?

 

《公式サイト》CHILLNN


aeru galleryオンラインショップ「職人さんの手仕事が、人をやさしくする。」

 

 

陶器市の中止や観光客の減少で困っている伝統産業界の支援のために開設されたオンラインショップ。

おうちで職人さんが作ったものに触れることで、
自分にも大切な人にも優しくなれるような心のゆとりがうまれたら…そんな想いから誕生しました。

 

《公式サイト》 aeru gallery

まとめ

おいしいモノ、美しいモノ、ステキなモノ…そんないいものが溢れた素晴らしい日本。

おうちにいながら、遠くの地域を応援できる、大好きな地域を支援できる。
買って食べて応援することで、きっと生産者の方々にパワーと笑顔を届けられると信じています。

全国各地で実施されているネットお取り寄せプロジェクトを、ぜひこの機会におうちで利用してみてはいかがですか?