【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

【富山県の遊びスポット2023】子連れで楽しめる体験・レジャー20選

Array

休日は地元で遊び尽くそう!富山の遊び場 Vol.3

海王丸パーク(射水市)

《出典:@kaiwomaru_park

 

新湊大橋を眺めるベイエリア。
海の貴婦人と呼ばれる帆船「海王丸」を中心に、海洋文化を学べる「日本海交流センター」や「イベント広場」、大型遊具がある「ふれあい広場」など、家族でゆっくり満喫できる憩いの遊び場です。

年10回行われる総帆展帆は、見応え充分!
プチ船旅を味わえる新湊観光船も出航しているので、爽やかな潮風を感じながら、特別な休日を過ごして。

施設名海王丸パーク
住所富山県射水市海王町8番地
TEL0766-82-5181


高岡おとぎの森公園(高岡市)

 

高岡市にある花と緑に囲まれた公園「高岡おとぎの森公園

園内の一角には、富山出身の漫画家「藤子・F・不二雄」の代表作にちなんで園内に再現された「ドラえもんの空き地」が!ドラえもんの世界に入り込んだような気分になれちゃいます。

なが~いローラーすべり台の大型遊具は子供たちに大人気
家族デーは、楽しさ満点の「高岡おとぎの森公園」に決まり!

施設名高岡おとぎの森公園
住所富山県高岡市佐野1342
TEL0766-28-6500
営業時間24時間
※おとぎの森館、こどもの家は9:00~17:00(火曜日休館)
入園料無料


高岡古城公園動物園(高岡市)

 

加賀前田家二代当主・前田利長が築いた高岡城の城跡を、明治以降に公園として開放された「高岡古城公園」。
春は桜、秋は紅葉と、四季折々の風情ある景色を楽しむことのできる公園内には、無料の動物園があります

無料だからと侮るなかれ、ニホンザルやフラミンゴ、ペンギンやウサギなど約40種の動物が飼育展示されています。

小さな子供向けの遊具もあるので、押さえておきたい子連れの遊び場ですよ。
お散歩がてら、立ち寄ってみて。

施設名高岡古城公園動物園
住所富山県高岡市古城1-6 (高岡古城公園内)
TEL0766-20-1565
開園時間9:00~16:30
休園日月曜日、年末年始
入園料無料


ひみラボ水族館(氷見市)

 

富山大学理学部・氷見市連携研究室が手掛ける無料の水族館「ひみラボ水族館

廃校になった小学校校舎を利用した施設内では、氷見の川に生息する在来生物の内、約30種類の魚を展示。
外ではヤギやカメ、ミニブタも飼育されています。

中でもオススメが、ザリガニ釣り
とてもシンプルな釣り遊びなのですが、ついつい大人も童心に返って夢中になっちゃう(笑)

小さな子供には、ヤギやカメにはエサやり(有料)が人気!大きな水族館にはない魅力が詰まっています。

施設名ひみラボ水族館
住所富山県氷見市惣領1927
TEL0766-91-2249
開館時間10:00~15:30 ※最終入館15:00
休館日月曜日 ※冬季休館あり
入館料無料


氷見市海浜植物園シーサイドパーク(氷見市)

《出典:@himikaihin

 

氷見市の海岸通り沿いにある「氷見市海浜植物園」は、日本各地の海浜植物を中心に植栽展示している植物園
2020年リニューアルをし、ネット遊具やふわふわドームなどの子供向け遊び場エリアを新設
家族で一緒に遊べる空間に生まれ変わりました。

ひみ里山杉を使った玩具が多く、遊びを通して「木に触れる」体験ができるとママ達に大人気!

お腹が空いたら、施設内4Fの展望カフェ「ボルカノ」へ。
富山湾の絶景を眺めながら、ぜひ美味しいガレットを堪能してみて。

施設名氷見市海浜植物園シーサイドパーク
住所富山県氷見市柳田3583
TEL0766-91-0100
営業時間10:00~16:00 ※最終入園15:30
※現在、短縮営業中。通常時は開館時間が変わります。
休園日火曜日 ※祝日の場合は開園
祝日の翌日、年末年始 ※GWと夏休みは休園日なし
入園料一般(高校生以上) 500円
小・中学生、4歳以上 300円
4歳未満 無料


庄川水記念公園(砺波市)

 

庄川水記念公園」は、水に恵まれた砺波市庄川の伝統と文化、そして自然を楽しめる施設で、庄川観光の拠点としても有名です。
遊歩道や水資料館(アクアなないろ館)、美術館など見どころ満載

特産品や伝統工芸品が販売されているウッドプラザでは、特産のゆずソフトが大人気!
池の中にいる鯉にエサやりをしたり、湖面を眺めながらお散歩したり、思い思いの時間を過ごせますよ。

散策に疲れたら、足湯に使って疲れを癒やして

施設名庄川水記念公園
住所富山県砺波市庄川町金屋1550
TEL0763-82-5696
営業時間ウッドプラザ 9:00~18:00
※12/1~2月末日は16:00閉館
定休日年末年始 ※12/1~2月末日は火曜日休


砺波チューリップ公園(砺波市)

 

毎年ゴールデンウィークの時期に「砺波チューリップ公園」にて開催される「砺波チューリップフェアはご存知の方も多いのでは?

園内では、約700品種300万本(2021年現在)のチューリップを中心に、四季折々の花が楽しめます。
チューリップが咲き誇る美しい景観はもちろん、水上花壇、五連揚水車、遊具広場など、注目すべきポイントがたくさん!

ゴールデンウィークのフェア期間以外にも、夏祭りや冬のイルミネーションなど、1年を通して何度でも訪れたい家族におすすめの遊び場です。

施設名砺波チューリップ公園
住所富山県砺波市花園町1-32
TEL0763-33-7716
休園日無休
入園料無料 ※となみチューリップフェア期間中は有料


クロスランドおやべ(小矢部市)

 

タワーや多目的ホール、芝生広場、アスレチック遊び場などが一体となった都市公園「クロスランドおやべ

小矢部市のランドマークでもある「クロスランドタワー展望デッキからは、雄大な立山連峰や砺波平野の散居村を眺めることができます。
バッタをモチーフにした複合型遊具や、おもしろ自転車、園内を走行するミニ鉄道(日祝日運行)など、家族連れにぴったりの遊び場

晴れた日の休日は、シートを広げてお弁当を食べる家族の姿や、サッカーをして遊ぶ親子の姿も。
開放感あるひろ~い園内で、1日中遊び尽くしちゃおう!

施設名クロスランドおやべ
住所富山県小矢部市鷲島10番地
TEL0766-68-0932
休館日水曜日 ※祝日の場合は翌日休館
年末年始 12/29~1/3

まとめ

お出かけしやすい季節、家族で訪れたい「富山のおすすめ遊び場」20選をご紹介しました。

子供を連れてどこに遊びに行こうか毎回迷う……という方は、ぜひお出かけの参考にしてみてくださいね。

新型コロナウイルス感染対策をしっかり行った上で、家族で素敵な休日を過ごしてくださいね

 

 

富山県でアウトドアをお探しの方にはこちらもおすすめ!
富山県でおすすめのバーベキュー場をご紹介しています。

1 2 3