【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

起業するなら、新湊がアツい!?

こんにちわ。

ママライターのchiharuです。

富山でそろそろ起業しようかな…と考えている方、朗報です。

新湊エリアに2019年8月オープンしたばかりのシェアオフィス「ミライズIMIZU」を、今回取材してきたので、ご紹介します!

ミライズIMIZUとは?

射水市新湊地区のビル1棟をリノベーションして設立した「ミライズIMIZU」

運営は、株式会社プロデュースと新湊信用金庫が行っています。

これから起業する方、起業して5年未満の方を対象としており、創業支援や助成金申請などの手続きに関する相談など、起業を全面的にサポートするインキュベーション施設となっています。

どんな施設なの?

1階は、起業家同士の情報交換など交流の場としての役割を持つコミュニティスペースがあります。

起業に役立つセミナーや勉強会も定期的に開催予定とのこと。

ちなみに、平日9:00~17:00は常駐スタッフさんがいるので、困ったことがあればいつでも気軽に相談できるので安心ですよ。

2~3階は、各フロアに3つのオフィスが配置されています。

もちろんWi-Fi、電源も完備。24時間365日利用可能です。

部屋は申し分ない広さで、大体3~4名ほどが快適に作業できるくらいでしょうか。

全ての部屋に大きな窓があり、陽の光が入るので明るく開放感があります。

1階から3階までの各階に、トイレと給湯室が設置されています。

また1階には複合機、ホワイトボード、プロジェクターの貸出しなどもあり、仕事に集中できる快適な環境が整っています。

料金は、部屋タイプによって異なりますが、月額35000円(税別)~と、比較的に低予算で借りることができます。*共益費など別途あり

起業サポートとは?

ミライズIMIZUでは、経営・技術・営業などの課題に応じた専門アドバイザーによる指導や相談会を受けることができます。


また共用スペースでは、定期的に入居者同士の交流をサポートするイベントや勉強会が実施される予定とのこと。

この場所から、新たな事業マッチングが生まれる可能性も秘めていますね。

まとめ

ミライズIMIZUには3年間の入居期間があり、3年間の中で起業する上で必要な知識やスキルを徹底的に学ぶことができます。

3年後には、一人前の立派な起業家となって卒業できるよう、ハード面とソフト面の双方から支援・サポートを行ってくれます。

「起業したいけど、成功できるか不安」

「どうやって起業したらいいの?」

そんな悩みをもつ方にとって、ミライズIMIZUは必ず頼もしい存在となってくれるはずです。

興味のある方は、ぜひ一度見学に行ってみてくださいね。

【施設情報】

≪住所≫ 射水市中央町14-4

≪TEL≫ 0766-75-9333

≪URL≫ http://mirise-imizu.net/