【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

投票して得する「センキョ割」って知ってる?@高岡市長選

みなさんは「センキョ割」ってご存じですか?

最近メディアでも注目され始めている「センキョ割」は、選挙に投票することで様々な特典やサービスが受けられる制度のこと。

2021年7月4日(日)に投開票が行われる高岡市長選においても、「センキョ割@高岡市長選」が開催されることが決まりました。

そこで今回、「どんな特典があるの?」「どうやって使うの?」など、「センキョ割」について分かりやすくご紹介します!

センキョ割とは?

「センキョ割」とは、選挙に投票をすることでお得な特典・サービスを受けられるイベントのこと。2012年から、株式会社ワカゾウの主催で開始されました。

来たる高岡市長選で開催される「センキョ割@高岡市長選」では、投票所の看板や貼り紙の前で撮った写真を、参加店舗に提示することで無料・割引のサービスが受けられます。このサービスは、疲弊する飲食業界の現状を少しでも変えるべく、飲食店と取引する自営業者らで作る「飲食店経営サポートとやま」が企画。高岡市内の飲食店やサービス(一部市外を含む)など参加店舗の詳細は、「センキョ割@高岡市長選」サイトでチェックできます。

《出典:https://senkyowari.com/

【センキョ割@高岡市長選】の場合

①2021年7月4日(日)選挙に行く

②投票後に、投票所の看板や貼り紙の前で写真を撮る

③その写真をお店の人に見せるだけ!センキョ割で特典ゲット♪

当日の「センキョ割」を受け取るまでの流れは、こんな感じ。

投票の後に写真を撮るだけなので、とっても簡単!

センキョ割が誕生したわけ

「センキョ割」ができた背景には、「若者の政治離れ」「投票率の低さ」が関係しています。これまで一度も選挙に参加したことがない若者たちにとって、「センキョ割」が政治に関心を持つきっかけの一つになれば……との思いが込められています。

2012年「センキョ割」を開始した翌年には、47都道府県2,500前後のお店や企業が参加。PRアワードグランプリ2013年ソーシャルコミュニケーション部門最優秀賞も受賞し、現在では社会の教科書にも掲載されているそう!

センキョ割で受けられる特典って?

「センキョ割@高岡市長選」で特典・サービスを受けられる対象店舗は、専用webサイトに掲載中!

ランチやディナーにもピッタリのグルメやカフェ、美容など、さまざまなジャンルが揃っているから、お好みの特典を選ぶことができますよ。

《対象店舗一覧》

https://senkyo-wari.net/shop

「センキョ割@高岡市長選」詳細

《イベント開催期間》2021年7月4日(日)~7月18日(日)

《投票日》2021年7月4日(日)

《対象店舗》センキョ割@高岡市長選のwebサイトに登録されている店舗

《キャンペーン詳細》https://senkyo-wari.net/

《主催》高岡センキョ割実行委員会

《協力》一般社団法人選挙割協会 代表 佐藤 章太郎(株式会社ワカゾウ代表取締役)

まとめ

今回開催する「センキョ割」は、若者を始めとした多くの人々に、選挙や政治への関心を高めてもらう目的はもちろん、地元の飲食店やサービス業を応援し、まち全体を盛り上げていく役割も期待できます。

選挙を通して、もっとまちを元気に、もっとお得に、「センキョ割」を活用していきたいですね。