【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

本格和菓子がお家で作れちゃう!森八の和菓子作り体験セット

子供と過ごす夏休み、いつもとは違う特別な体験を楽しみたいですよね。

そこで今回は、おうちで金沢の伝統文化を体験できる「森八」の和菓子作り体験セットをご紹介!
実際に体験セットをお取り寄せして、編集部員キョウコが和菓子作りに挑戦してみました。

夏休みの自由研究にもピッタリ!ぜひ特別な夏の思い出作りにいかが?

おうち時間充実!本格和菓子作りに挑戦

金沢を代表する老舗和菓子店「森八 」のオンラインショップで、ちょっとおもしろい商品が購入できると聞いた編集部キョウコ。
さっそく購入してみることにしました!

注文してから2日ほどで自宅に到着!
お馴染みの「森八」の包装紙に包まれた商品とは…

ジャーン!

「和菓子作り体験セット(夏の上生菓子)」2,160円(税込)です!
上生菓子作成用餡玉キット6個、黒文字、金箔がセットになっています。

外出する機会が減り、さまざまな体験の機会が失われている中で、おうち時間を楽しむきっかけになればと、昨年5月から販売をスタートしたのだそうです。

《引用:加賀藩御用菓子司 森八

中には写真で詳しく作り方が解説された説明書も同封されていて、とてもわかりやすいです。
説明書記載のQRコードを読み込むと、動画で作り方を解説したYouTubeを再生することもできます。

楽しくこねこね。目指せ!和菓子職人

今回は、4歳の息子と一緒に和菓子作りに挑戦!
箱を開けた時から、「何これー!」と興味津々で、写真を見ながら作り始めました。

こねこねと手で転がしたり、粘土遊び感覚で作ることができて、楽しそう~♪

指を使って真ん中をへこませて…。なかなか大胆に作っています!

正直、4歳にはちょっと難しいかな~と思ったのですが、黒文字を上手に使って、小さく削り取ったあんを真ん中にのせていくという細かい作業にも集中していました。

「すごい!うちの子和菓子職人になれるんじゃない?」と親バカ目線で見守る母…(笑)

息子が3つ作り終わったところで、選手交代!母もこねこね~。
自他ともに認める”不器用”な編集部キョウコ。写真を見ながら一工程ずつゆっくりと作業します。

黒文字を使って、中央から線を入れて花びらを形づくります。
説明通りにやっているんですが、なかなか見本のようなキレイなお花になりません…。

やはりプロの和菓子職人の細やかな技はすごいですねー!

ちょっと不格好になってしまいましたが、なんとか完成~!
手前3つが母作、後ろの3つが息子作なのですが、あれ?息子の方が上手かも(笑)

完成した後はさっそく試食!「森八」の上生菓子は、紅花やクチナシなどの天然色素で色付けしているので、子どもにも安心して食べさせられます。

この日が上生菓子初体験だった息子。
普段は初めて口にするものは、ちょっと怖がって積極的に食べないのですが、自分で作ったものは特別で、パクパクと食べて「美味しい♡」と言っていました。

母も一緒にパクリ!見た目はお店のもののように美しくないですが、味はやはり森八のものだから間違いなし!
しっとりと上品な甘さで美味しいです。

手土産にも喜ばれる和菓子セット

「和菓子作り体験セット」には、持ち歩きに便利な紙袋も付いているので、ちょっとした手土産にするのもおすすめです。

こうして箱に入れると、なかなかいい感じ!
実際に、試食した残りの上生菓子は祖父母へプレゼントしたのですが、息子が「ぼくが作ったんだよー」と渡すと、とても喜んでくれました。

「おいしい、おいしい」と食べる祖父母を見て、息子もなんだか得意気。
作る楽しさ、食べてもらえる喜びを体験できるうれしいセットです。

商品情報

《購入方法》森八オンラインショップより購入可

《森八オンラインショップ》https://morihachi-shop.com/

《支払い方法》

・クレジットカード決済
・代金引換
・後払い決済
・銀行振込
・郵便振替

《送料》

富山県、石川県、福井県 930円
その他のエリアの送料はサイトでご確認ください。

森八 本店 

《住所》石川県金沢市大手町10-15
《TEL》076-262-6251
《営業時間》9:00~18:00
《駐車場》あり
《公式サイト》https://www.morihachi.co.jp/

まとめ

本格的な上生菓子作りにお家で気軽に挑戦できる、「森八」の和菓子作り体験セット。
親子で一緒に楽しく体験できて、和菓子の魅力や職人技の素晴らしさを感じることができました。

今回は夏の上生菓子でしたが、季節に合わせて秋、冬、春の上生菓子も販売されますので、オンラインショップを要チェックですよ!