冬のおうち時間は、こたつでボードゲームを楽しもう!
今回は、家族で盛り上がるおすすめの心理戦ボードゲームをご紹介します。
小学生の子供と一緒に遊べるボードゲーム&カードゲームだけを集めました。
年末年始や冬休みにもおすすめですよ。
子供も大人も超ハマる!心理戦ボードゲーム5選
赤ずきんは眠らない
腹ペコで食べに来るオオカミをトラップで撃退するか?おやすみなさいで得点するか?
子供から大人まで楽しめる心理戦カードゲーム。
有名な童話がモチーフとなっており、オオカミ・赤ずきん・親ぶた・子ぶたの配役に分かれます。
オオカミが誰を食べに来るのか予想しながら駆け引きするので、ドキドキスリルが楽しめちゃう!
家族みんなで冬休みに遊びたいボードゲームです。
《プレイ人数》3~6人
《プレイ時間》約20分
《対象年齢》6歳以上
《購入はこちら》 ワタシゴト楽天ROOM
犯人は踊る
誰もが持っていたくない、たった1枚の犯人カード。
プレイヤー同士でカードを交換しながら、最後に犯人を持っている人を突き止めるカードゲームです。
取り引きや情報操作などの効果カードにより、犯人カードはまるで踊るようにプレイヤー間を渡り歩き、
探偵の推理を翻弄!子供から大人まで大盛りあがりすること間違いなしの王道ボードゲームです。
《プレイ人数》3~8人
《プレイ時間》約10分
《対象年齢》8歳以上
《購入はこちら》 ワタシゴト楽天ROOM
コヨーテ
自分のカードだけが見えない!?全員が出しているカードの合計値を予想する心理戦カードゲーム。
ポイントは、周りをよ~く観察する推理力と騙し合いです。
簡単なルールで、算数の勉強にもなるので、小学生の子供でもつい夢中になっちゃうかも!
2人から遊べるので、冬休みにもってこいですね。
《プレイ人数》2~10人
《プレイ時間》15分~30分
《対象年齢》10歳以上
《購入はこちら》 ワタシゴト楽天ROOM
ハゲタカのえじき
プレイヤー全員で手札の数字カードを1枚出して、一番大きい数字のカードを出した人が新しいカードを獲得できるという簡単なカードゲーム。
同じ数字を出すとアウトになったり、一番小さな数を出した人にペナルティがあるなど特別なルールもあり、大人も真剣になること間違いなし!
小学生の子供もすぐ習得できるので、この冬おすすめのボードゲームですよ。
《プレイ人数》2~6人
《プレイ時間》20分
《対象年齢》8歳以上
《購入はこちら》 ワタシゴト楽天ROOM
タギロン(新装版)
これぞ究極の心理戦!
質問カードを駆使して、隠された相手タイルの数字・色・位置を言い当てるボードゲーム。
必要なのは、駆け引きと鋭い推理力、論理的思考。
相手よりも先に答えを言い当てることができたときの爽快感をぜひ味わってみて!
《プレイ人数》2~4人
《プレイ時間》15分
《対象年齢》10歳以上
《購入はこちら》 ワタシゴト楽天ROOM
まとめ
今回は、子供と遊べるおすすめの心理戦ボードゲームをご紹介しました。
トランプやUNOなどレトロな印象のあるボードゲーム(カードゲーム)ですが、
最近では推理をしたり駆け引きをしたり、子供はもちろん大人も夢中になれるボードゲームがたくさん発売されています。
ぜひ冬休みや雨の日は、家族みんなで話題のボードゲームで盛り上がりましょう!