【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

【石川・金沢の回転寿司5選】地元民がガチで選んだおすすめ人気店を紹介【Googleマップリスト付き】

石川・金沢と聞いて、海の幸を思い浮かべる方も多いでしょう。

能登半島は、山からの雪解け水が直接海に流れ込む場所であり、魚のエサとなるプランクトンを育みます。豊かな海で育った魚だからこそ、全国の美食家をうならせる美味しい魚が育つんですね。

新鮮な魚を味わうなら、なんと言っても寿司!
金沢でお寿司を手軽に楽しむなら、回転寿司に行ってみてはいかがでしょうか。

回転寿司だからといってみくびってはいけません。新鮮な海の幸が味わえる石川県の回転寿司はレベルが違うんです。

寿司の消費量で全国1,2を争う金沢は、回転寿司の激戦区とも言われています。「美味しくてコスパの良い寿司」を追求したメニューは、「これが回転寿司のクオリティ?」と驚くこと間違いなし。
とはいえ、「どこの回転寿司がおすすめ?」と迷われる方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、インスタグラムで石川県民フォロワーさんを対象とした人気投票を実施しました。

地元民が「本当に美味しい」と思う回転寿司を一挙大公開します!
金沢旅行の際には、一度食べたら忘れられない金沢の寿司ネタを、ぜひご堪能ください。

★記事の一番最後に行くと後から見返せるGoogleマップのリストが見れます!

 

金沢旅行の持ち帰られる思い出が欲しい方には、こちらの記事がオススメ!

旅行の行き先が決まっていない方は、編集部のオススメ1日プランを参考にしてみてください!

地元民が推薦!石川のおすすめ回転寿司5選

かいてん寿し大倉

《出典:かいてん寿し大倉

石川県の観光スポット・近江町市場にある老舗の回転寿司「かいてん寿し大倉」。
観光客はもちろん、地元客にも愛され続ける人気店です。
地物をメインに、旬のおいしいネタを味わうことができます。

大将自ら毎日仕入れに出向き、目利きをした良いものだけを提供するこだわりが魅力。
食べたいお寿司は注文すれば握ってくれるのも嬉しいポイント。
ランチタイム限定の握りセットも見逃せませんよ。

 

 

かいてん寿し大倉

《住所》石川県金沢市下堤町38(近江町市場内)
《TEL》076-231-3317
《営業時間》平日 10:30~17:00
      土日祝 10:30~18:00
《公式サイト》かいてん寿し大倉


廻る富山湾 すし玉 金沢駅店

 

金沢駅あんと西2階にある、地元で大人気の回転寿司「廻る富山湾 すし玉 金沢駅店」。
北陸の漁港から直送する新鮮な魚を使用した絶品のお寿司が自慢です。

店内にはカウンターとテーブル席があり、レーンと離れたテーブル席ではタブレット注文ができるので、家族連れにもおすすめ!
「のどぐろ」や「ガス海老」、「白えび」など北陸ならではのネタは、ぜったい食べたい逸品ですよ。

 

《出典:廻る富山湾 すし玉 金沢駅店

 

廻る富山湾 すし玉 金沢駅店(金沢市)

《住所》石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢駅百番街あんと西2F
《TEL》076-235-3238
《営業時間》11:00~21:30(L.O.21:00) *現在、コロナ感染拡大防止のため20:00閉店
《定休日》年中無休 *元旦休み、臨時休業あり
《公式サイト》廻る富山湾 すし玉


金沢まいもん寿司

 

石川県を中心に、関東から九州、アジアまで店舗展開をしている「金沢まいもん寿司」。
北陸ならではの新鮮なネタを楽しめる人気の回転寿司です。
金沢港や七尾港から仕入れる鮮魚は、1日3~4回直送する日も多いのだとか。

のどぐろや白えびはもちろん、がす海老や赤西貝など特定の地域や漁港でしか獲れないネタも魅力
加賀ゆかりの作家作品が飾られた店内で食べるおいしいお寿司は、特別感も味わえますよ。

 

《出典@maimonsusi.official

 

金沢まいもん寿司 本店

《住所》石川県金沢市駅西新町3-20-7
《TEL》0120-611-448
《営業時間》11:00~21:30 *コロナ感染拡大防止のため20:00閉店
《定休日》不定休
《公式サイト》金沢まいもん寿司


すし食いねぇ

 

石川県4店舗、富山県2店舗を展開する回転寿司チェーン店「すし食いねぇ」。
金沢港や氷見港から直送で仕入れる新鮮なネタを味わうことができます。

厨房には生いけすがあり、活魚を職人が素早くさばいた活〆ネタは見逃せません。
浅漬けやベジタブル寿司などの変わりネタから、細巻きなど子供に人気のネタも充実しているので、小さな子供を連れた家族連れも大満足間違いなしですよ。

 

《出典:@yotikazu

 

すし食いねぇ 松任本店

《住所》石川県白山市田中町617
《TEL》076-248-4002
《営業時間》11:00~21:00(L.O.20:45)
      ランチタイム11:00~16:00(月~土・祝日は除く)
       *現在、コロナ感染拡大防止のため20:00閉店
《公式サイト》すし食いねぇ


もりもり寿し

 

石川県内を中心に、全国各地に複数店舗を展開している「もりもり寿し」。
石川県民にとっては知名度抜群の大人気回転寿司チェーンです。

定番の寿司ネタはもちろん、のどぐろやほたるいか、香箱がに軍艦など、季節ごとに旬のおいしいお寿司がリーズナブルに楽しめます。

人気は、3種類のネタを味わえる種類豊富な三点盛り
肉厚で食べごたえのあるバイ貝やつぶ貝などのネタもオススメです!

 

《出典:もりもり寿し

 

もりもり寿し 金沢駅前店

《住所》石川県金沢市堀川新町3-1金沢フォーラス6F
《TEL》076-265-3510
《営業時間》11:00~22:00(L.O.21:30)*コロナ感染拡大防止のため20:00閉店

まだまだある♪石川・金沢で人気の回転寿司を大発表!

今回インスタグラムで実施した「石川県のおすすめ回転寿司」の人気投票で、上記5店舗以外に名前が登場した人気のお店を一挙ご紹介します。(五十音順)

・海天すし(金沢市・野々市市・かほく市・小松市)@umiten.vwo
・廻転寿し 西海丸(志賀町)
・左衛門(金沢市泉が丘)@saemon_2020
・はま寿司(金沢市・七尾市・小松市・加賀市・野々市市)@hamasushi_jp
・東山回転寿司 金福(金沢市東山)@kanafukukaitenzushi 
・氷見きときと寿し(野々市市)
・まぐろや(金沢市・羽咋市・七尾市・穴水町*休業中)
・廻る寿し ぽん太(金沢市西念)

通な新名物「棒鮨」が気になる方は、こちらもオススメ。

金沢で絶対食べてほしい寿司ネタ5選

 

回転寿司に行ったはいいけど、「どれも美味しそうで迷う」「全部は食べられないけど、間違いないネタだけは食べておきたい」と悩む方も多いでしょう。それくらい金沢の寿司ネタは豊富ですからね。

ここでは、「金沢の回転寿司で、これだけは食べてほしい!」という寿司ネタを5つ紹介します。

見つけたら必ず食べてみてくださいね。


寒ブリ|オススメ時期:11月~2月

 

寒ブリは、11月末から2月初め頃に水揚げされるブリで、その美味しさが格別です。

ブリは一年中食べられる魚ですが、脂の乗った寒ブリは本当に美味しいですよ。


ノドグロ|オススメ時期:11月~2月

 

ノドグロはアカムツとも呼ばれ、脂と旨味たっぷりのとろけるような舌ざわりで、「白身のトロ」と呼ばれることもあります。
基本的には一年中味わうことができますが、金沢では晩秋から冬が最も美味しい時期とされています​​。

編集部のオススメは「炙り」!さらにくちどけが良くなります♪


能登本マグロ|オススメ時期:1年中

 

マグロの回遊ルートのある能登半島では、本マグロ(クロマグロ)も水揚げされます。

特に「能登本マグロ」と銘打たれているものは、石川県能登半島周辺で水揚げされる天然のクロマグロのうち40キログラム以上のもののことを指します。

能登本マグロは、年間を通じて美味しく食べられますよ


バイ貝|オススメ時期:5月~7月

 

バイ貝は、ツブ貝に似た巻貝で、コリコリとした食感が特徴です。

特に新鮮なものは甘みが強く、金沢ではこれを寿司ネタとして楽しむことができます​。珍しい貝なので、貝好きは見逃せないですね。

旬は春から夏ですが、寒い季節に特に美味しくなるとも言われています。


ガスエビ|オススメ時期:9月~6月

ガスエビは、北陸沿岸のみでとれる殻が茶色のエビです。

傷みやすいため他の地域では食べられず、まさに北陸ならではの味。甘エビよりも甘みが強いと言われており、寿司ネタとしても極上の味わいです。

秋から初夏にかけてが旬とされ、美味しく食べられます。

まとめ

石川県民がおすすめする人気の回転寿司をご紹介しました。
クオリティの高い絶品のお寿司をいつでも気軽に味わえる私たち石川県民は、とても幸せ者ですね♪

ランチタイム限定のお得なセットやテイクアウトを実施されているお店も多いので、シーンに合わせて上手に活用してみてくださいね。
感染対策をしっかり行って、おいしい海の幸を堪能しましょう!

 

 

Googleマップリスト

編集部おすすめの石川県の寿司屋をまとめてみたい方はこちら!

↑クリックするとGoogleマップに移動します

Googleマップのリスト機能とは

”リスト”は、追加された場所の詳細や位置をまとめてみることができるGoogleマップの機能です。リストをフォローすると、自分のGoogleマップアプリからいつでもそのリストを確認できます。

【YouTube】Googleマップのリスト機能って何?気になる機能や活用方法を解説