【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

実は栄養満点!アレンジ自在の卵かけご飯は究極の朝ごはん!?

忙しい朝に、パパっと作れるおいしい朝ごはんと言えば、卵かけご飯。白ご飯に卵と醤油をかけるだけとシンプルなだけに、「そもそも栄養ってあるの?!」と疑問を抱いている方も多いのでは?今回は、実はすごい!卵かけご飯で摂れる栄養価と、ちょい足しするだけで栄養価をアップさせる簡単アレンジをご紹介します。 

卵かけご飯って栄養満点?

■アミノ酸で疲労を回復 

朝ごはんに白米を食べる方も多いと思いますが、実は白米だけではリジンとトレオニンという必須アミノ酸が不足気味。一方、卵はすべての必須アミノ酸(20種類)が必要量基準値を満たしており、卵かけご飯にすることで、抜群のタンパク源になります。アミノ酸摂取と有酸素運動を取り入れることで、脂肪燃焼の効果が期待できます。

 

■レシチンで記憶力アップ 

「レシチン」という栄養素は、お米にも卵にも多く含まれています。記憶力向上に効果があり、脳の若返りに良いとされています。アルツハイマー型認知症の予防、動脈硬化の予防、肝臓機能を高める効果など。また美肌効果も期待されています。

 

■美容に欠かせないコラーゲン豊富 

コラーゲン成分の主原料は、アミノ酸。すなわち、アミノ酸が豊富な卵には、コラーゲンも多く含まれています。美容に欠かせないコラーゲンは、肌の弾力やハリを維持する効果があります。いつまでも若さを保つために必須栄養素ですよ。


朝食で卵かけご飯のススメ 

■卵に含まれるたんぱく質は、他のたんぱく質より消化・吸収に優れているので、目覚めていない消化器官にも優しく、朝ごはんとしてピッタリ! 

■脳を目覚めさせ、学習機能をアップさせてくれます。寝起きの身体にスイッチを入れてくれる役割ですね。

 ■腹持ちがよく昼食の食べすぎを防止できます。血糖値の上昇もゆるやかにしてくれます。 

栄養価アップ!卵かけご飯の簡単アレンジ 

■栄養満点!ねばねば3色たまごかけごはん 

《出典:トコチャンネル【トコエッグ公式YouTubeチャンネル】》  

【材料】(1人前)

・たまご  1個

・ご飯  茶碗の1/3~半分

・納豆  10g

・きざみのり  適量

・オクラ  1本

・醤油  小さじ2

・白ごま  適量

・とろろ  50g

・岩のり  2つまみ  

【作り方】

①みじん切りをしたオクラと、とろろ、納豆を用意します。

②容器に岩のりを入れ、醤油をその上からかけて、よく浸します。

③茶碗にご飯を盛り、卵の白身だけをご飯に落としてかき混ぜメレンゲ状にします。そこに岩のりを浸した醤油を半分ほどかけ、かき混ぜます。

④混ぜ終わったご飯の上に、オクラ、とろろ、納豆を盛り付けて、残りの醤油をかけます。

⑤最後にお好みで、きざみのりと白ごまをふりかければ、完成!  

【ポイント】

栄養価が高いことで知られる納豆には、腸内環境を整えるナットウキナーゼ、カルシウムの吸収に欠かせないビタミンK2が豊富に含まれています。またオクラは、食物繊維も豊富。これら健康に良いとされる食材をちょい足しアレンジすることで、栄養満点!究極の朝ごはんになります。 

 その他アレンジレシピはこちら

≫≫ https://tocoegg.com/

卵かけご飯には「トコエッグ」 

シンプルで素材の味が楽しめる卵かけご飯の決め手は、やっぱり卵!卵かけご飯がグンと美味しくなる、絶品の卵をご紹介します。

マリンエッグ~海からの贈り物~ (株式会社トコフーズ)

商品詳細: https://tocoegg.com/products/marine/

濃厚でコクのある味わいが特徴。トコフーズのバリエーション豊かな卵の中でも一番人気商品です。卵特有の生臭さもなく、卵かけご飯にピッタリなんです。通常の卵とは旨味や濃さが格段に違いますよ。一度試せば、やみつきになること間違いなし!  今回、卵かけご飯のアレンジレシピを教えてくれたのは、新鮮で美味しいこだわりの「たまご」を販売している富山県小矢部市のトコフーズさん。


トコフーズ公式サイト: https://tocoegg.com/

まとめ

卵かけご飯は、アレンジ次第で栄養価がグンとアップするスーパーフード!アレンジの仕方もたくさんあるので、毎日食べても飽きませんね。朝ごはんとしてもメリットたくさんなので、ぜひ栄養満点の卵かけご飯を食べて健康になりましょう!