【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

【金沢市安江町】おうちごはんを楽しく!八百屋カグツチ(香土)で出会える美味しい旬の野菜

みなさんは、野菜を八百屋さんで購入したことがありますか?

農家から仕入れる旬のこだわり野菜だけが並び、スーパーとは違う楽しみ方や良さがある八百屋さん。

美味しくて新鮮な野菜は、毎日のおうちごはんをもっと美味しく充実させてくれます。

今回は、ただ野菜を売るだけではなく、生産者と消費者をつなぐ交流の場としても賑わっている、新しいスタイルの八百屋「香土(カグツチ)」を訪問してきました。 

香土(カグツチ)ってどんな八百屋?

 NPO法人アグリファイブのアンテナショップとして2018年にオープンした八百屋「香土(カグツチ)」。

石川県内にある20以上の農家さんたちとネットワークを作り、美味しい旬の野菜を販売しています。

また、おうちごはんを応援する活動も行っています。

どことなく懐かしさを感じる金澤表参道の一角にあります。

「へい、いらっしゃい!」という八百屋のイメージを覆す、可愛らしくお洒落な八百屋です。    

いざ入店。    

店内には、石川県の農家さんから仕入れたこだわりの野菜がずらり。

どれも新鮮で旬の野菜ばかりです。

スーパーには売っていないような、珍しい野菜も並んでいます。

目に留まったのは、ミニキュウリ。「初めて見た~」と興味津々。

普段あまり食べたことのない野菜を購入できるところも、八百屋の楽しみの一つ。

おうちごはんのメニューにも取り入れやすく、オススメのレシピなども教えてくれますよ。

「野菜の宝石箱や~」と言いたくなるような(笑)美しいトマト。

量り売りもできるんですって。欲しい量だけ購入できるのは嬉しいですね。    

野菜以外にも、オリーブオイルなどの調味料や玄米粉など、石川県の美味しいものがセレクトで販売されています。おうちごはんの調理にも大活躍してくれますね。 

おうちごはんの頼れる味方!旬の野菜セット 

香土(カグツチ)では、おうちごはんを応援する「石川の旬な野菜セット」の販売・デリバリーもあります。

  ≪料金≫ 1000円~ 

*事前予約要

*デリバリー対応あり(金沢市近郊:送料無料)

*店頭にお取り置きもOK!

店主が選んでくれた旬の美味しい野菜がたくさん入っていました!

「どんな料理を作ろうか…」と想像するだけでもワクワク。おうちごはんがもっと楽しく充実しそうですね。  

まとめ

香土(カグツチ)では、旬の美味しい野菜の販売だけでなく、お弁当のテイクアウト販売やマルシェイベント出店、ワークショップ開催など、石川県内の農家さんと私たち消費者をつなぐ架け橋となる活動をされています。

石川県の美味しい野菜、そして野菜を作る農家さんについて知ることができる良いきっかけになりそうですね。 

おうちごはんを作る機会が増えた今、八百屋「香土(カグツチ)」の美味しい旬の野菜を楽しんでみてはいかがですか?